2019年08月30日

土間に薪ストーブのある家

土間に薪ストーブのある家MORINJU-LOGO-JPG.jpg竣   工:2016年12月
プ ラ ン:森樹 自由設計
工   法:木造軸組工法
延べ床面積:97.70㎡(29.55坪)


【O様家づくりのポイント】
O様はご夫婦と男の子2人女の子1人の五人家族。ご家族でのキャンプを趣味に持つ一家にとって、”自然”は外すことのできない家づくりのキーワードでした。「キャンプをしているような空間を室内でつくりたい・・・」そこで、木をふんだんに使った家づくりを提案している展示場に足を運びました。天然無垢材の床や珪藻土の塗り壁、薪ストーブなどの心地よさに触れ、自分たちの求めるのものはここにしかないと実感し、家づくりがスタートしました。

【プランニングでのポイント】
空間を広く見せる為に、あえて玄関土間とリビングを仕切らず一体感を与えた斬新なスタイルが、自由な暮らし方を可能に。土間空間は、子どもが友達と十分遊べる広さを確保しました。階段を上がったフリースペースはを子供たちの勉強机を並べて兄弟で勉強を教えあえるよう工夫し、子ども部屋は1部屋を将来的に間仕切りができたりと、子どもの成長に合わせて使い方のアレンジが効くようにご提案しました。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】
外観は、玄関ドアと外壁のテイストを合わせ、優しい雰囲気を演出。無垢材をあらわに使用した玄関ポーチには、アクセントになる個性的な照明を設置しました。マストアイテムとしていた蒔ストーブは玄関土間設置にこだわり、上部を吹き抜けにすることで家中に温かさが循環する仕組みにしました。釣り道具やキャンプ用品までスッポリ収まる土間奥の大収納や、靴を洗っても水の飛び跳ねを気にしなくていいように採用した深めのシンクなど、造作ならではの仕様にこだわりました。

【施主様の喜びの声】
喜びの声
”自然素材=高い”というイメージがあり、はたして手が届くのだろうかと思いましたが、その不安を解消し家族の夢を実現へと導いてくれ、癒しに満ちた唯一無二の我が家が完成しました。ディテールの打ち合わせを含め、柱や梁、羽目板などのペイントに自ら参加したことで、とにかく楽しい家づくりになり、喜びも愛着もさらに増しました。最も感受性豊かな時期の子どもに、DIYで参加できたことを心の宝物にしてほしいと思っています。


フォトギャラリー写真をクリックすると拡大して見ることができます。

外観 LDK LDと土間 キッチン フリースペース 子供部屋 薪ストーブ 書斎 洗面所

施工事例一覧に戻る